N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

風来のシレン5plusを遊ぶ、続きから。240323。

で、相変わらずシレン5plusネタです。

 

意外に便利なテクニック集みたいな面持ちですが、今回はちょっとした操作や普通に使える、ちょっとやった人ならガイドブックなんかで使ってる、"あれか"、というやつを紹介します。

 

まずは道具の交換です。

シレンがアイテムがいっぱいか、ダッシュでアイテムに乗った場合に使えます。

メニューで足元を選び、交換を選択。

 

或いは、アイテム画面から交換

すると、アイテムと下にあるアイテムを交換できます。

この場合、保存の壺は自分のアイテム欄に加わり、識別の巻物は地面に置かれます。

 

次は保存の壺。

画像では保存の壺の中身を見ていますが、取り出すことももちろんできますが、壺の中から直接杖を振ることもできます。アイテムごとに壺に入れたけどその状態で何ができるかな、と見ておくことは重要かもしれません。

 

ここでは置いてみたようです。

 

未来の塔の敵ですが、マゼルンというこの黄色いやつがいます。

この敵、飲み込んだものを合成する能力を持っています。まず、寝ている状態だと飲み込めないので、遠くから起こします。

そして...

ここでは、まず投げて鉄甲の盾を飲み込ませたので、次に投げてイチかゼロの盾を飲み込ませます。

その後、マゼルンをなんとかして倒します。お勧めはドラゴン草でしょうか。

倒した後、盾が出てきます。

印数が増え、

一の位防御が無事につきました。

最初の3つの塔を攻略した後行ける町では、タグが付けられます。

タグが付くと倒れても回収できるのでお勧めです。剣や盾に使いましょう。

結構序盤だと高い金額なので、巻物で戻り、なんどもやりなおしてタグ付けすると良いです。

 

そんな感じの繰り返しで遊ぶのが基本なので、クリアも重要ですが、武器の強化や、合成など、まったり理想の武器づくりを楽しむのも悪くないかと。

 

いろいろな遊び方があるので、ゆっくり探しながらプレイスタイルにあわせてぽちぽちと過ごすと良いです。

 

以上。

 

参照url:

www.spike-chunsoft.co.jp

 

www.spike-chunsoft.co.jp