N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム紹介-4

なんだか更新はほとんど無いと言っておきながら、割と更新しています。陸バトは正直に言いますが、ほとんど進んでいません。やる気の兼ね合いを見てドット打ちます。さて、今回はLizsoft様の『不思議な森のポコラ』です。このゲームは一言で言えば鬼ごっこで…

ゲーム紹介-3

今回紹介させていただくのは 紅鎌さんの『The Garden of Eden 』です。かなりテキスト重視のギャグあり、シリアスありの作品で、グラフィック、システムはRTP及び素材集のものを使用しています。RPGとしては進めやすく、普通に進んでいってもレベルカンスト…

ツール紹介〜作曲〜

ゲームの曲を作曲する際にフリーで使えるMIDI作曲用のソフトが窓の杜などで検索するといくつか出てくるのですが、今回は、Music Studio Producerという作曲ソフトをご紹介します。有料版も存在するのですが、基本的に無料版でも使えるので、ツクールでMIDIを…

ゲーム紹介-2

今回もツクール作品です。併せて二本お届けします。戦伝〜参る〜 YUGONさんの作っていらっしゃったアクションRPGです。光の珠を探しながら様々なワールドを旅します。敵の前でz or Enterを入力することで簡単に派手目なアクションが繰り出せます。なぜか二作…

ゲーム紹介-1

今回から少し他作品(ツクールも含め)のちょっとした紹介をします。aokはあまりゲームが上手くないので、カジュアルゲーマーかつ、積みゲーがおおかったりしますが、ちょっとやった感じでこれいいよ、と、言った作品を少し紹介します。今回はむかーしTANIさ…

ツール及びコンストラクションツール

少し制作をしてみたい方向けにこんなツールがありますよというご紹介です。RPGツクール2000、言わずと知れたツクールシリーズです。公式サイトで体験版を配布しています。EDGE、ツクールで使用できる256色のビットマップを作成できる描画ツールです。どちら…

テスト版3

陸バトを少し拡張しました。前回公開のテスト2は削除したので、今回の2.1をご利用していただきたく思います。https://dl.dropboxusercontent.com/s/wn70vxqqvz3s4vw/rikuB_t_02_1.zip?dl=0細かい改善点ですが、z入力時に移動が少し止まります。入力が改善…

テスト版2

陸バト第二回更新です。以前のバージョンはこちら↓ https://dl.dropboxusercontent.com/s/fxo01rv9r3jyp21/rikuB.zip?dl=0今回のバージョンでは、キー入力をカスタマイズしています。 一部変数を変更することで連撃を繰り出すようにできます。変数の変更はテ…

テスト版1

陸バトの第一回更新です。(v1.0になっていますが、気にしないように。 仕様はだいぶ変わる予定ですが、サンプルも兼ねて、ということで。あとはグラフィックをがしがし書いて、仕様を少し固めて完成です。https://dl.dropboxusercontent.com/s/fxo01rv9r3jy…

FF14〜マイチョコボ〜

数日前から軍票を黒衣森でFATEで稼ぎようやく軍票を2000枚達成、即チョコボを獲得しました。 現在レベルは34、先日もタンクをやっていてブレイフロクス野営地で時間ぎりぎりとPSの無いタンクっぷりを発揮しています。PS上げるにコンテンツファインダーを使お…

画像データ

先日のひな形にオリキャラ(キャラクターとしてはよくあるデザイン?)のリュウマを打ち込んでみました。ダウンロードする際は画像をクリック→ウィンドウが開いたら右クリックでいけると思います。保存する拡張子をBMPにすればツクールで即使えます。リュウ…

初回なので

初回でなにかと書き落としが多く、手間取っています。RPGツクール2000/2003ではショートカットのexe以降に半角スペースで区切り言葉を入力するとショートカットからウィンドウでの起動や、テストプレイでの実行ができます。テストプレイではF9で変数、スイッ…

とりあえず

初めての更新です。現在の進行状況は、陸バト用ドット絵のひな形を作成。 一応公開しておきます。作成中のprojectはこの二点、当分進展はないと思います。↓https://dl.dropboxusercontent.com/s/s4hzp372y9puo95/Project1.zip?dl=0(↑project1)https://dl.dro…

ブログ復活

続くか不明なので暫定的に復活しました。 ハンドルネームも昔のaokazeに修正。主にツクール2000及び2003関連のゲーム制作についてのブログと FF14とかのブログになります。状況が進展するようであればもしかすると並行して ホームページ(作品のダウンロード…