N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

ゲーム紹介-2

今回もツクール作品です。

併せて二本お届けします。

戦伝〜参る〜
YUGONさんの作っていらっしゃったアクションRPGです。光の珠を探しながら様々なワールドを旅します。敵の前でz or Enterを入力することで簡単に派手目なアクションが繰り出せます。なぜか二作目から公開されているのですが、ちょっとアクションがやりたいときに淡々と敵を倒し続けるなど、割と自由に遊べます。こちらはレベルが上がらなくても強引にプレイヤースキルがあれば遊べると思うのですが、経験値が妙に上がりにくかったり、装備をそろえる、スタイルの選択など、それなりにゲームをガッツリやる心構えが必要な本格派な趣向です。特に、キャラクターの選択をするのですが、全体的に強化しておく必要があったりします(ややネタバレ)

ダウンロードは、やはり本家が行方不明なので、↓からお願いいたします。

戦伝〜参る!〜の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

二本目は、AlphaNuts ヒデさんの『今の風を感じて』です。

オリジナルのシステムをふんだんに使ったヒデさんの作品ですが、こちらも本格的に遊ぼうと思わないとなかなか進めなかったりとしっかりとしたゲームらしい作りとなっています。実は、このほかに何作か世界観を共有するシリーズが存在し、aokは初めてクリアしたのは『白い絆』です。その後シェアウェアも公開し、中でも『天使の微笑』はお気に入りです。

下記サイトより紹介サイトへ行けます(ページ下端)

[AlphaNuts]無料ゲーム(ツクール・フリーソフト・フリーゲーム)/有料ゲーム(シェアウェア):携帯アプリ/Androidアプリ(戦略・育成・シミュレーション(SLG)・RPG・パズル・脳トレ・美少女ゲーム)

以上