N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

風来のシレン5plusを遊ぶ、続きから。240409

で、また続きです。 前回から久々に触り、まずは道具の整理を行い、タグ付けをしました。 仙境のお店でタグをつけます。 盾を選び、 タグをつける。 お金を払って完了です。 そして、お待ちかねの夜です。仙境以降のフロアでは夜が訪れます。 左上に太陽アイ…

風来のシレン5plusを遊ぶ、続きから。240402。

あいも変わらずですが、またぽちぽちとシレン5plusを遊ぶわけです。 今日は進行自体はしていないので、夜についてです。 この仙人は技を使いながら夜を進むことについて教えてくれます。 また、夜の練習もさせてくれます。 技は、いつでも確認ができ、 メニ…

風来のシレン5plusを遊ぶ、続きから。240323。

で、相変わらずシレン5plusネタです。 意外に便利なテクニック集みたいな面持ちですが、今回はちょっとした操作や普通に使える、ちょっとやった人ならガイドブックなんかで使ってる、"あれか"、というやつを紹介します。 まずは道具の交換です。 シレンがア…

風来のシレン5plusを遊ぶ、続きから。

少し何か書くことはないかと探した結果、今回はスイッチ版風来のシレン5plusを時々書くことにし、その第一回です。6は?と聞かれそうですが、そちらはかなりゆるゆる進行しているので、若干でもため込みの多いほうをすこしずつ小出しにしてゆく苦肉の策です…

エクソシズムブリーズが久々に遊べます。

また久々の更新です。 あのときみんなの遊んだエクソシズムブリーズ。 こちらは本家が復活できなくなり、長らくオフライン版で遊んでいた方も少なくないはずです。 今回は、これを解析したソロ用のオフライン版を使い、さらにオンライン化できたということを…

ようつべまた更新しました。

今回からテキストもかなり少なく、プレイ動画が淡々と流れるかたちです。 youtu.be 以上。 参照url youtube.com

ようつべ珍しく連日の更新

シレン動画更新しました。 youtu.be ここからはだらだらと続いてゆくだけです。 ひたすらダンジョンに潜り、戻り、ダンジョンに戻り....。 でもそれがローグライクの面白さです。 ただ、やりすぎは禁物ですね、次の更新は土曜日とかですかね。 ゲームで頭い…

ようつべ更新しました。

相変わらず風来のシレン5plusをえらいゆっくりと進めています。 今回は次の町、拠点の町につき、いよいよ次回から不思議のダンジョンに潜ってゆくかたちです。 不思議のダンジョンが始まるとかなり単調なものになるので、多少楽しんでみられるのは今回までで…

風来のシレンの動画を撮ってみました。

最近ちょこちょこようつべを撮っていて、色々迷走したのですが、シレンの動画撮りたいなぁと言うところになり、色々は撮りますが一応(今だけかもですが)メインに"風来のシレン5plus"を撮ってうpしています。 プレイ動画・生放送の公開について | 株式会社…

以前書いたVBのはなし。

お久しぶりです。 以前、VB6.0のときに書いたプログラムです。 VBというと、コンストラクト的なところが強い気もして、初心者向きなイメージが強いです。これになれると、excelでマクロを組んだりもできます。 VERSION 5.00Begin VB.Form Form1 Caption = "F…

ツクール豆テク。

お久しぶりです。 今回は久々ですが、ツクールテクニックについてです。 ツクール2000などを使って、アクションRPGを作りたいと言うときに、攻撃の判定は一つの課題です。今回は、筆者的な作り方をご紹介します。 使うのはツクール2003 まず、マップに敵とな…

UOが公式に無料で遊べます

お久しぶりです。 最近xpのpcに業務用firefoxを入れたり、レッドストーンやツクール200x系ゲームを入れていて、 uoを入れよう、と思い、前にも書いたかも知れませんが、再び導入の手順です。 Ultima Online uo公式から、 で、 下のclassic そして、アカウン…

ポケモンカード公式ゲーム

お久しぶりです。 今日はポケカのオンライン版があるということで、さっそく遊んでみました。 仕様は(実装カードが?)日本仕様ではないとの噂ですが。 まず、ダウンロードは www.pokemon.com より。 赤丸の部分をクリック 名前を付けて保存をクリック。(…

iRoのパスワード再設定。

しばらくiRoをやっていなかったわけですが、何故か、パスワードの再設定が必要とのことで、アカウント、ゲームのアカウントの両方のパスワードを再設定しました。 warpportalのアカウントは LOG-IN画面の LOG-IN画面の下方にあるForgetPasswordをクリックし…

その後のマスターデュエル

ひたすらカードを引いていて、 そう言えば、"融合を入手できない..."と思ったところで、カード生成に頼りノーマルの融合カードを生成したわけですが、 SRカードの生成に必要なポイントなどが設定されてるので、恐らく、デッキ構築画面から直接リストを見てSR…

遊戯王マスターデュエルをプレイしてみて。

お久しぶりです。 始まりましたね、マスタールールで遊べるデュエルマスターズプレイス、ではなく、 "遊戯王マスターデュエル"(タイトルこれは問題ないのか)が、プレステやスイッチ、パソコン、スマホ(androは6.0ということで、昔のでも動くものもあるよ…

かなり久しぶりの更新です。今回は雑談。

お久しぶりです、どのくらいお久しぶりなのか忘れるくらいお久しぶりです。 ツクールのほうは諸事情がありまして、現在も停滞しています。 まだまだな絵のほうはぼちぼちたまに描いたりして練習中です。 ドットでも上げられれば良いのですが、まぁ、それはそ…

iRoと言われるUS版ラグナロクオンラインを始める。

お久しぶりです。 スコアタックの更新からしばらく制作は全く進んでいません。 今回はその進まない制作がさらに進まなくなるような話です。 ラグナロクオンラインというアスガルドの次に有名なMMO、オンラインゲームが存在します。アスガルドはサービス終了…

スコアアタック2003~STEP0~公開

お久しぶりです。 徐々に日常が忙しくなる中、日常の暇時間をうまく活用して、制作をしようと言うわけです。 実際、見直してみると、なかなか空き時間があるので、日に、1-2時間取れればかためて作業ができるので、割と時間をやりくりしてそこそこ制作を進め…

著者的名作集の公開と、yahooストレージが終了するらしいですね。

二度目の投稿です。 今回は、先ほどの、easy RPG Playerで使えるツクール作品を、アップロードしたので、ご報告いたします。無許可で掲載させていただいているので、作品の作者様がなんらかで削除の必要性があれば、ご報告いただければ、削除等...、承ります…

androidでツクール、追記

今回はAndoroidアプリの紹介です。 PCを持っていることを前提に書かせて頂きます。 用意するアプリは『Easy RPG for RPG maker 2000』です。下にリンクを張らせて頂きますが、Google PLAY様からDL可能です。 PCとスマホ(タブレット)を繋ぐUSBケーブルを用…

ときおり進む制作。STEP2_v200201公開。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます(遅)この度、ちょこちょこ作っていたSTEP2の最新版をBLUEWIND_GRAYASHのホームページ上にリンクを掲載し、Yahooストレージ上からダウンロードできるようにしました。 とりあえず、町や村は、暫定的に作られ…

近況報告

お久しぶりです。 今日は、デュエルリンクスのデッキ構築をたまたま録画したので、 更新しました。 youtu.be こんな感じです。慣れるまで時間がかかるので、初心者は根気よく。 これができると、「自分のデッキで闘ってる!すごい!」 と自信もモチベーショ…

コンピューターゲーム、電脳空間をゆらり。

お久しぶりです。 今日はブームが波に乗っているPC用囲碁ゲームです。 github.com まず、さばき、これを入れる。 次に github.com ここから、 https://github.com/ymgaq/AQ/releases/download/v2.1.1/AQ-mini_win.zip AQ-miniを入れる。他サイト様ではAQも使…

MoZ日記 '19 5/21

youtu.be 明日辺りから更新頻度が落ちる可能性ありです. 気ままに続ける予定なので,更新できるときにします. 今回,人によっては泣かされた経験もある,例の演出が出ます,お楽しみに. by 意外に続いていて自分でも驚いている筆者. 以上.

MoZ日記 '19 5/20

youtu.be もうお分かりとは思いますが,今週はこんな感じで過ぎてゆきます... by 地道にやる筆者. 以上.

MoZ日記 '19 5/19

youtu.be もう,サムネイルをみてすぐわかると思いますが,イチロー回です. 今週も元気にイチローと戦います. by 安定感を早く出したい筆者 以上.

MoZ日記 '19 5/18

youtu.be 今回はグダグダ感がありますが,基本に忠実といえばそうかもしません. この札のやりくり,ポイントの計算がうまくいかないと強敵には勝てません. あと,どうやら,デッキ構成を見抜くことができれば,相手の出した札から 相手があと何のコンボで来るか推…

MoZ日記 '19 5/17

youtu.be フラッシュハリケーンが出ました... 宣言から割と早く出てしまったので,逆に困惑しています. by リアルデッキは当時出しやすく,倍率も高かったフラハリ主体デッキの筆者 以上.

MoZ日記 '19 5/16

youtu.be ひたすらコツコツとやり続けます. 今週もあと金,土,です. 来週の土曜日になったら少しちゃんとやれるので,大会に挑戦しましょうかね... by わりと逃げ腰な筆者 以上.