N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

ゲーム紹介-9

 お正月が近くなってまいりました。

 少しだけ制作をしつつ、あれやこれやとやっているわけですが、そんな最中、メダロット9が発売されました。嬉しさのあまり小躍りし、早速始めたわけですが、当分遊べそうです。(制作また進まなくなるなぁ)

 今日はお正月に遊ぼう、ゲーム特集です(?)

 チョイスしたタイトルは『ファンタシースターオンライン2es』

この作品、スマホ向けPSO2なのですが、装備の見た目への反映など、なかなか凝った作りになっています。本編のPSO2の方も当然、個性が活かせるオンラインゲームで、課金、非課金共に遊べます。PC版が手に入りやすいのと、スペック面でも少し古めのPCで遊べるのも良いところです。
 で、本題のPSO2esですが、フリックで基本遊べるゲームで、キャラクターを強化するまた、技を使うチップも少しやった限りでは問題なく手に入り、強化等もやりやすいものとなっています。課金と非課金の区別も多少はあるのでしょうが...。
 また、本編との関連付けもすることにより、PC/vita版のキャラクターを使えたりと、PSO2のおまけ的位置づけも兼ねています。(経験値の連動などもします。)vita+テザリングでも外出先で遊べますが、短時間でサクッつとやりたければesも一考です。
 ただ、回線は結構使いますので、ご注意を

 古いゲームになりますが、
 『遊戯王 双六のスゴロク』と『人生ゲームアドバンス』など、正月的にはいいかもしれません。

 双六のスゴロクはプレイ人数だけロムが必要なのが難ですが、人生ゲームアドバンスのほうは、一ロムで4人まで遊べます。モノポリーなんかもありますが、バグが多いらしいので...。アドバンス回帰症候群&ミクラー(ゲームボーイミクロ派)なので、この先もちょこちょこアドバンス系の話が出るかもしれません。
 双六のスゴロクは評価が少し悪いのですが、少し触ればやり方はなんとなくわかるので、単純に集まってすごろくをやりたいという方にはお勧めです。ただ、一回休みとかそういったすごろく的なマスはないのですが...。

 もっと古いゲームだと、バーガーバーガーポケットとかありましたね。あれも暇つぶしにはもってこい。

 と、少し話がずれましたが、みなさん良いお正月を〜

(年内は恐らく最後の更新です)

参照url:

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト|SEGA

『ファンタシースターオンライン2 es』プレイヤーズサイト

KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト

メダロット9 - トップページ

以上