N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

256画像の作り方

256ビットマップはツクール2000系では必須なのですが、私はPhotoshopで作ったビットマップファイルをコンバートして256に落とし込んでいます。
少々状況によって操作を変えなければいけないようですが、たまにやることなので、記憶をたどりながら、手順を記載させて頂きます。

(多分、256にすることができます、多分...)

では手順
Photoshopで画像を作成

「イメージ」→「モード」→「インデクスカラー」を選択

画像の設定が確認出来たらOKを押す

名前を付け、BMP形式で保存

edgeで開き、256になっていることを確認(BMPファイルはある程度ならedgeで開くと強制的に割り当てられます)

ツクールで開けることを確認

以上の手順で、適当に描いた絵も256ビットマップにすることができます。
出来ない場合は色々周辺の設定をいじってみることをお薦めします。

以上

参考url:

最適なPhotoshopを選ぼう | Adobe Photoshop ファミリー

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT

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