N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

UO

昨日に引き続きちょっとあれな話題です。

暫く続けているウルティマオンライン、通称UOが日本国内でのサポートを終了し、やめてしまった方々は多いかと思います。

シャード自体は存続しているようなのですが、ゲームタイムが購入できない、英語サイトでの更新が億劫、カードは使いたくない、自分のシャードが無くなった、等の理由で続けていられない方が居られるのではないでしょうか。

代替案としては限りなく微妙で、尚且つ限りなく違法ですが、エミュレーターサーバーという物が今、にわかに流行っています。

Razor、公式のクライアントがあれば、簡単な設定ですぐに遊べます。
ラピスシャードがお薦めですよ。


本当は日本サポートが復活すれば課金するのに...

でも、最近訴訟にならないのは、二次創作と改変の線引きが曖昧だからなんでしょうね...、EA側で明確にすれば、二次創作としてのUOなんて有りなんでしょうか...?

参考検索ワード:

UO エミュ鯖

ラピスシャード

参照url:
ウルティマ オンライン™