N.I.の雑談室

ゲーム作成グループ(現在一人)N.I.のきままなブログですhttps://bluewindgrayash.web.fc2.com/(BLUEWIND_GRAYASHホームページ)には色々置いています。

かなり久しぶりの更新です。今回は雑談。

お久しぶりです、どのくらいお久しぶりなのか忘れるくらいお久しぶりです。

 

ツクールのほうは諸事情がありまして、現在も停滞しています。

まだまだな絵のほうはぼちぼちたまに描いたりして練習中です。

 

ドットでも上げられれば良いのですが、まぁ、それはそのうちということで。

 

今回はネットで一時見かけたクローンゲームというか、コピーゲームというか。

FFやら、DQやらZELDAやらをキャラゲー的にツクールで作ってしまったというあれなやつです。

 

Zelda: The Trident of Power, an indie Action Adventure Puzzle RPG game for RPG Tsukuru 2003 :: rpgmaker.net

 

説明等はもう見ればわかるわけですが...

上記リンクのものはRTPを入れてもなぜか起動できませんでした。

何かが開けないらしいです。グラフィックかなんかでしょうか。

内容を見るといろいろなファイルが入っているので、改造ツクールの類ですかね。

 

この手のテクニックも流行りましたね。RTPをインストールしなくてもツクールが起動できるとか色々。

 

今回はRPGmakerのランタイムをせっかくの機会なので入れたわけですが、

ランタイムはRPGmakerのものは画像などのファイル名はアルファベット表記になっています。

 

ひょっとしたらRPGmakerのゲームはRPGツクールのランタイムでは動かないかもしれませんね。今度見かけたら気を付けてみます。

 

RPGmakerのファイルはこちら。

 

RPG Maker RTP Downloads | RPG Maker | Make A Game! (rpgmakerweb.com)

 

これを機会にツクラーのあなたもRPGmakerのゲームを遊んでみませんか。

 

また更新します。